ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

DUELエギングサポーターウニ男の釣果報告🦑(Instagramで最新釣果見れます!)

S´93/M´95 fishing/outdoor/camp/cooking/DIY...etc🏕 しまなみ、山陰を中心に活動しているEgginger メインのエギングだけでなく、ルアーから餌釣りまで釣りなら何でもやってます🌞 DUEL第4期エギングサポーター Instagram→ https://www.instagram.com/mkt95sho93/ こっちにも最新釣果あげてます✨

2021.5.2

今日は釣行予定でしたがあいにくの雨☂️😭

こんな日こそ次の釣行の準備をしましょう🎣

イカ釣りも色んな方法がありまして、ヤエン釣りの準備をしました😊

いろいろ準備しました!
ただし、本気でヤエンされている人からしたら何だこれはと思われるかもしれませんが、許してください😹
エギングメインの人でも出来る簡単な仕掛けを紹介しようと思います!

ロッド
サブのエギングロッド
長さが欲しいんで、8ftはあった方がいいと思います!
出来れば柔らかめで🎣

リール
2500〜4000番くらい
できれば3000〜4000番
アジを泳がせるので、スプールに巻ける糸が長い方が良いかと思います。
たまに、ヒラメや青物も掛かるので大きめの番手がいいと思います!2500でもイカなら十分上がります🦑

ライン
ナイロンか、フロロカーボン🧵
太さは2号から3号程度
PEだとアジが表層を泳いでしまうので、ナイロンかフロロカーボンが無難です!お互い一長一短ありますが、ウニ男はナイロンを選択しています。
理由はライントラブルが少ないからです!フロロカーボンは良いんですけど、一度クセ付いたらトラブルが多くなる印象があります😹

仕掛け
ダモン式
ネットで調べたら出てきます!
ヤエンを入れるタイミングがわからなかったり、専用のリールを持っている訳ではない為ダモン式を愛用しています😄
アジに針を3箇所取り付けるため、暴れて怪我をしない様にしてください!


アジ
*デッドベイトでも釣れる方法があるのでまたアップします😊

まとめ
今回紹介した仕掛けはあくまでもヤエンかじりのウニ男の主観が多く含まれているため、参考程度にお願いします🤲
ヤエンの良さは当たりが多いです!
ただ、そこからヒットさせるのが難しい釣りです😹この仕掛けで何杯も釣り上げたことがありますので皆さんもどうぞ試してみてください♪

早く釣りに行きたい!🌞

f:id:mkt95sho93:20210606095050j:image
f:id:mkt95sho93:20210606095046j:image